日誌

「主権者教育講演会」を実施しました

 令和元年6月7日(金)6限目に,主権者意識の高揚を目的とした講演会を,本校セミナーハウス2階で3年生を対象に実施しました。講師として吉野川市選挙管理委員会書記の小松弘幸様をお迎えし,『選挙に関する基礎知識』と題し選挙制度の変遷や選挙権年齢が引き下げられた背景,投票所の様子等について話をしていただきました。パワーポイントのみならず,実際使われている投票箱や記載台を使い,わかりやすく丁寧に講演していただき,生徒にとっては「政治参加への意識を高め,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う」契機となる有意義な講演会となりました。最後に本校生徒会長から,講演をしていただいた小松さんにお礼の言葉を述べ,講演会は終了しました。

 

講演会の様子

生徒の感想(抜粋)  


・講演を聴く前は,選挙カーがうるさいなど悪いイメージしかありませんでしたが,聴いた後は国のために,いろいろ努力をしてくれているんだなと思いました。後輩達にも選挙のことを教えようと思いました。また自分自身も周りの人とともに選挙に行こうと思いました。
・若者の投票率が,非常に低いことを知って驚いた。選挙に行けるようになったらきちんと投票に行きたい。
・4月生まれなのでもう選挙に行くことができます。新聞やテレビ,候補者のHPやブログ等を参考に,自信を持って投票できるようにしたいと思います。