各課より

各課より

学校評価アンケート集計結果(R3.7)

総務課より

学校評価アンケート集計結果(R3.7実施)をお知らせします。

                        

 学校評価アンケート生徒(掲示用+図)R3.7.pdf

 学校評価アンケート保護者(掲示用+図)R3.7.pdf

 学校評価アンケート職員(掲示用+図)R3.7.pdf

                                   

卒業証書授与式に関する事務連絡について

令和2年度第9回卒業証書授与式に御出席の保護者の皆さまへ


 令和3年3月1日(月)に行われます卒業証書授与式において,卒業生及び参加の皆さまの安全確保を最優先に考え,次の点について御理解と御協力をお願いいたします。

〇マスクは必ず着用ください。
〇手指消毒,検温に御協力ください。
〇出席は,参加申込みのあった保護者のみとします。
〇保護者席は指定とします。示された席に着席ください。
(保健所からの指摘:感染者発生時の接触者リスト作成のため。)
〇HR活動に参加するため各教室に入室した際の滞在時間は,15分以内とし
 ます。
(保健所からの指摘:感染者発生時,15分以上の接触は,PCR検査の対象
 となるため。)
〇風邪や体調不良等の症状のある方は,参加を御遠慮ください。

令和2年度PTA研修会について

令和2年度PTA研修会(エシカル講演会・料理講習会)

 令和2年12月18日(金)料理研究家の浜内千波先生に講師をお願いし,研修会が行われました。コロナ禍での実施となったため,東京のスタジオとZoomでつなぎ,リモートによるエシカル講演会・料理講習会となりました。また,保護者の方の協力を得て,新しい生活様式として示された三密(密接・密集・密閉)の回避や飛沫感染の予防策を十分に図り,安全に進めました。
 当日は,阿波ふうどさんから新鮮な「季節の県産野菜」を提供していただきました。野菜の甘みやうまみに,参加者からは驚きの声があがりました。
 研修会終了後,「楽しかった」,「勉強になった」,「県産野菜がおいしかった」など,反響の大きさを感じる感想をいただきました。また,浜内先生のブログにも本研修会のことが挙げられており,互いに充実した時間を過ごせたのではないかと感じました。
 今後も,PTA会員の皆さまに向け,エシカル消費やSDGsなどを取り入れた研修会を企画していきたいと考えております。次回もたくさんの保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

講演会・演題「自分の口にするものを見直して体を大切にしよう」
「保護者向け講演会 PC室にて」 「リモートでの料理講習会 食物室にて」
「 県産野菜を使ったカレーとサラダ」 「浜内先生のブログより 一部抜粋」

令和2年度PTA総会について

本年度のPTA総会を次のとおり開催いたします。御多用とは存じますが,ぜひ御出席くださいますよう,お願い申し上げます。
 なお,お手数ですが準備の都合もございますので,出欠のお返事をお子さまを通じて担任まで御提出ください。その際,御都合により総会を欠席される場合は,委任状へ御捺印の上,4月27日厳守で御提出をお願いいたします。

 1 期日  令和2年5月9日(土)
 2 場所  本校体育館
 3 日程
   9:30~       受付(体育館入口)
  10:00~10:30   総会
  10:50~11:20   学年別懇談会
  学年別懇談会終了後  個人懇談(受付順)

 ◎学年別懇談会 内容
  3学年 進路決定に向けて【体育館 舞台側】
  2学年 学校生活や行事,進路に関して【体育館 北側】
  1学年 学校生活や授業,進級に関して【体育館 南側】
 
 *出席される方は,マスクの準備・着用をお願いいたします。
 *学年別懇談会終了後,昼食(軽食)をお渡しします。

吉野川高校オープンスクールについて

教務課より

令和元年11月7日(木)13:30~17:00まで,吉野川高校オープンスクール(公開授業)を実施します。必ず事務室(本館1階)で受付をしてください。本校職員がご案内します。また,中学生・保護者・中学校教員の方で,当日の見学を希望される場合は,事前に参加者人数・氏名・見学時間等をご連絡ください。詳細については,「オープンスクール案内」のPDFファイルをご覧ください。

オープンスクール案内(R1.11.7).pdf

校内炊き出し訓練

令和元年8月28日(水)

 

 本年度も日本赤十字社徳島支部活動推進員の多田春美先生と鴨島婦人会三名の方にお越しいただき、校内炊き出し訓練を実施しました。防災クラブや家庭クラブ、JRCインターアクト部合わせて25名の生徒が参加しました。

ハイゼックス袋を使ったご飯の炊き方を教えていただき、いろいろな味のご飯にチャレンジしてみました。シーチキンと塩昆布、コーンビーフとなめ茸のカレー味。きなこ味の団子。どれもおいしくできました。また、ホットタオルを作ったり、クイズに答えたりしながら、地震について学びました。

今日学んだことを忘れず、災害時にいかしてくれることを期待しています。

普通救命講習会を実施しました

令和元年7月10日(水)

 

 吉野川市徳島中央広域連合東消防署において,2年生4名,3年生13名の計17名が

普通救命講習会を受講しました。心肺蘇生法やAED・エビペン・三角巾の使い方など救命に必要な応急手当の方法を学びました。講習会の最後に,修了証が一人一人に渡されました。身に付けた知識と技能を,いざという時に生かしてくれると期待しています。