平成31年度学力向上への取組

学力向上への取り組み

【学力向上への取組】新聞切り抜き作業をしています

今年度から,生活委員と若手教員による新聞切り抜き作業を始めました。週に1回,各クラスの生活委員が集まり,「みんなに読んでほしい記事」や「興味がある記事」を選び,選んだ記事に対するコメントを付け,それらを模造紙にまとめたものを校内の新聞コーナーや渡り廊下に掲示しています。

 回を重ねるうちに生徒達は,ネットニュースには載らないようなローカルニュースや,記事と記事との関連性などに気づくようになり,そういったことを話題にしながら作業をするようになってきました。

 2学期以降は,エシカル消費に関する記事などにも注目して切り抜き作業をしていく予定です。また,文化祭で模造紙の展示を行う予定です。

【学力向上への取組】朝の読書週間を設けています。

 本校では,朝SHR前の10分間全員で読書する「朝読週間」を毎月1回程度設けています。本を読む機会が少なくなった昨今,活字に触れるきっかけになればと,期間中は担任・副担任も含め各々が読みたい本を準備し,10分間静かに読書を楽しんでいます。

 「普段あまり本を読まないので,よい機会になる」,「朝読がある時は,1時間目から落ち着いて授業を受けることができる」など,生徒からは前向きな意見が多く寄せられています。