ブログ
開放講座

開放講座

開放講座「地域の食材を用いた料理教室」

 10月27日(土)、食ビジネス実習室において「地域の食材を用いた料理教室」を開催しました。
 4名の本校生徒が指導者として、3名の受講者に小松菜グリーンカレーとサラダの作り方を教えるとともに、本校が取り組んでいるエシカル消費についての説明も行いました。 

 
 
 

開放講座「藍染めストールの作成②」について

 10月7日(日)、台風の影響で延期となっていた「藍染めストールの作成②」を開催しました。
 延期の影響でキャンセルが相次ぎ、親子2名のみの参加でしたが、指導教員と生徒スタッフ2名が丁寧に教えることができ、きれいなグラデーションの藍染めストールができました。

開放講座(パンづくり)について

 9月29日(土)、本校の食品製造実習室にて開放講座「パン作り」が開催されました。雨の中、大人8名と子ども5名の方が参加し、ロールパンやチーズやシーチキンを入れたアレンジパンを成形し、オーブンで焼きあげました。
 皆さん笑顔で楽しくパンを作ることができました。 

開放講座「藍染めストールの作成①」について

 9月22日(土)に開放講座「藍染めストールの作成」1回目が開催されました。指導教員が説明した後、参加者9名とスタッフ生徒3名が和気あいあいとした雰囲気の中、ストールを染めることができました。

開放講座「押し花アートで楽しもう」について

 9月15日(土)、今年度の開放講座の1回目が開催されました。大人8名と子ども10名の方が参加し、押し花を使ったしおりとキーホルダーを楽しく作りました。
 また、押し花アートを専攻している2年生8名も指導役として参加しました。