ブログ

家庭クラブ

PTA総会でハギレプロジェクト

家庭クラブ

令和6年5月12日(日) 

PTA総会で保護者のみなさまに手作りメモパッドを配りました。

家庭クラブでは今年もハギレプロジェクトを進行しています。

実習の余り布や学校に集まったハギレを利用して、手芸部員がメモパッドを製作しました。

各家庭に持ち帰っていただき、使ってもらえるとうれしいです。

 

家庭クラブ研究発表チーム藍青賞受賞

2月17日(土)徳島県総合教育センター

7月に開催された全国高等学校家庭クラブ研究発表大会で全国家庭科教育協会賞を受賞した家庭クラブ研究発表チームが藍青賞を受賞しました。

研究発表大会が終わった後も研究活動は継続していますが、この受賞がまた研究の励みとなりました。

オレンジカフェ(地域包括支援センター)のお手伝い

8月4日(金)

吉野川市地域包括支援センターでは、認知症の方やご家族、地域の方が誰でも参加できるオレンジカフェを9月に開催予定です。

その準備として、カフェを彩るテーブルクロスの作製を吉野川高校手芸部がお手伝いすることになりました。

地域支援包括センターからは、職員と認知症サポーターの方4名が来校されました。

布はハギレプロジェクトの一環で、被服室から提供させていただきました。

作業は1時間程度で、5枚のかわいらしいクロスができあがりました。

カフェを訪れた方の心和むひとときに役立てられたらうれしいです。

四国ブロック家庭クラブ連盟役員会が開催されました

本年度の四国ブロック家庭クラブ連盟役員会は,吉野川高校からオンラインで開催されました。

生徒分科会は、吉野川高校生をサポーターとして、3つのチームに分かれたブレイクアウトルームで実施しました。

各校の活動報告のあと、ワークショップでは一緒に折り紙をしました。

交流活動として、各県の特産品や方言についての楽しいトークが繰り広げられました。参加者からは、楽しいひとときを過ごすことができたとの感想をいただきました。

生徒分科会で活動する様子

第71回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会(宮崎大会)報告

 

7月27日(木),28日(金)

家庭クラブの部で全国家庭科教育協会賞を受賞しました。

発表したのは食ビジネス科3年嘉勢山なちかさん、山本美晴さん、柿本咲弥さんの3名。

発表タイトルは「小さな布に大きな想いを込めて~ハギレの可能性を探る~」学校にある小さな布を利用して、地域貢献に役立てる中で、衣生活の問題点や、再利用する時の大切な視点に気づいていくという内容でした。

審査員の先生からは、身近な問題を活動の原点とし、地域の方との交流を通じて得た気づきを高く評価していただきました。受賞を励みとして、さらに活動を続けたいと思います。

発表に協力してくださいましたみなさまに、深く感謝いたします。

家庭クラブ週間行事 ~リメイクキッチンクロスの配布~

5月14日(日)

PTA総会に参加してくださった保護者を対象に、リメイクキッチンクロスを配布しました。

リメイクキッチンクロスは、被服実習でできたハギレをガーゼと縫い合わせて作っています。木綿の吸水性とハギレのデザインを活かしました。

ハギレを使っているため、大きさや厚さはまちまちですが、キッチンクロスとしてだけでなく、カバークロスやハンドタオルとしても使えます。

小さな布を少しの工夫で、暮らしを彩る小物に変える取り組みを知ってもらえるとうれしいです。

 

家庭クラブ員が消費者庁を訪問しました

3月17日(金)徳島県庁内の消費者庁と消費者くらし安全局を訪問しました。家庭クラブの活動であるハギレプロジェクトについてのアドバイスをいただくことが目的で、本校の取り組みについて発表した後に、リメーク作品を見ていただきました。

消費者くらし安全局の職員のみなさんには、リメークキッチンクロスについてのアンケートにも協力をいただき、今後の活動の参考になる意見をたくさんいただくことができました。

ご協力くださいました職員のみなさま、ありがとうございました。

ハギレプロジェクト ~吉野川市子育て支援センターちびっこプラザさんにハギレ提供~

3月10日(金)

吉野川市子育て支援センターちびっこプラザさんより職員の方が来校し、被服室のハギレをたくさん持ち帰ってくださいました。

マグネットや小物入れを作っても、まだまだ使い切れないたくさんのハギレたち。装飾用のガーラントや小物製作に利用されるそうです。使ってもらえる場所で役立ててもらえたらうれしいです。