日誌

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑩について

2021.6.28(月)

 

 天候に恵まれ,毎回,師匠も驚くほどすくすくと苗が生長しています。逆に,想定外の成長速度に,「三枝の誘引」が追いつかず先週に実施した,ビニールひもを使った「8の字掛け」の苗を9号鉢へ「定植」しました。この鉢は,10月下旬の品評会出展用の鉢です。「定植」は,一人5鉢以上あるため,全てを合わせると130鉢以上にもなり土づくりから大変でした。
 鉢底に網を敷き,赤玉土の大粒・培養土を入れた上に苗を置きますが,このときから方向が定められます。空いた場所に培養土を入れて,締め固めます。乾燥肥料を3カ所に施し,培養土で覆い完成となります。本来なら,定植前に実施する「三枝の誘引」ができていないため,来週に取り組みますが,成長するほど難しくなりそうです。
 私たちにとって,これからのキーワードは,「怖がらず,失敗を恐れず,一つ一つ忍耐強く,丁寧に作業する。!」です。暑さに負けないように頑張ります。

 

          菊専用土と自作の腐葉土を十分に混ぜる「土づくり」と,鉢の準備をします。

         師匠から分かりやすく丁寧な説明を聞いた後,一斉に「定植」が始まりました。

     130鉢の「土づくり」は,1回で終わらず大変です。仕上がった鉢を温室へ運び,潅水です。