日誌

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承(座学)について

2021.7.2(金)

 

 今日は,土成農場での実習と違い本校の農業情報処理室で,大菊の作り方について学習しました。師匠がいるわけではなく,三好師匠からお借りしたDVDで学びます。このDVDは,菊の種類から始まり,1年間を通した作業内容を丁寧に実技と説明を合わせたものでした。
 私たちが,4月から実施してきた内容も,分かりやすく丁寧に説明されていてました。このDVDを先に見ていたらもっと実習が順調だったとも思いましたが,実際は見るのとやるのとでは大違いなのです。師匠から教わり,実際に体験したからこそ分かったことも多くあるはずです。このことから,これからの手順を先の予習しておくと,師匠のいっていることが今まで以上に理解が出来,作業も早くなると考えました。
 四国菊花品評会「大菊の立菊12花壇」への出展には,たくさんの実習が待っています。やはり,「失敗を恐れず,一つ一つ忍耐強く,丁寧に取り組むことがポイントである。」と,説明されていました。このキーワードを常に心掛け,取り組んでいきます。

      お借りしたDVDを見ながら,一生懸命にメモをします。

                        今まで復習と,これからの予習ができました。
                                          
     これからも,時々DVDを見て学習することも大切だと分かりました。