各課より

2020年12月の記事一覧

令和2年度PTA研修会について

令和2年度PTA研修会(エシカル講演会・料理講習会)

 令和2年12月18日(金)料理研究家の浜内千波先生に講師をお願いし,研修会が行われました。コロナ禍での実施となったため,東京のスタジオとZoomでつなぎ,リモートによるエシカル講演会・料理講習会となりました。また,保護者の方の協力を得て,新しい生活様式として示された三密(密接・密集・密閉)の回避や飛沫感染の予防策を十分に図り,安全に進めました。
 当日は,阿波ふうどさんから新鮮な「季節の県産野菜」を提供していただきました。野菜の甘みやうまみに,参加者からは驚きの声があがりました。
 研修会終了後,「楽しかった」,「勉強になった」,「県産野菜がおいしかった」など,反響の大きさを感じる感想をいただきました。また,浜内先生のブログにも本研修会のことが挙げられており,互いに充実した時間を過ごせたのではないかと感じました。
 今後も,PTA会員の皆さまに向け,エシカル消費やSDGsなどを取り入れた研修会を企画していきたいと考えております。次回もたくさんの保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

講演会・演題「自分の口にするものを見直して体を大切にしよう」
「保護者向け講演会 PC室にて」 「リモートでの料理講習会 食物室にて」
「 県産野菜を使ったカレーとサラダ」 「浜内先生のブログより 一部抜粋」