押し花美術館

2016年9月の記事一覧

土地改良区土成合同事務所にて押し花額の贈呈

 9月21にコスモス額の贈呈を行いました。
 土地改良区土成合同事務所の方々は,稲刈り後の田にコスモスをは種し咲かせて,地域の環境美化に貢献しています。昨年秋に,先輩と一緒にコスモスを押し花にしました。私たちがこのコスモスを活用して2作品を制作しました。ひとつはコスモスとヒイラギモクセイの葉脈を使用し吉野川を表現しています。もうひとつの作品は,カヤツリグサとともに,野に咲くコスモス畑をイメージしています。地域の方に見ていただき,たくさんの人に土地改良区のコスモス栽培のことと,私たちの押し花アートの活動を知っていただきたいと思います。

(文:生物活用科2年 B&M)

 

第13回全国高校生押し花コンテストの作品制作中

 生物活用科2年生の5名が,全国高校生押し花コンテストに出品する押し花絵の制作を行っています。

パステルで色を塗った台紙や,藍染めの布をベースにして,押し花を組み合わせています。

表情がある動物たちに注目してください。

放課後児童クラブ「めぐみファミリーダンボクラス」押し花アート

 9月8日に鴨島町の放課後児童クラブで押し花アート体験会を行いました。生物活用科の3年生3名,2年生5名が講師となり,子ども達33名に「敬老の日の押し花カード」の作り方を教えました。事前に,カードを送りたい人に手紙を書いてくれていたので,押し花カードに添えることができました。約20種類の押し花を,工夫しながら組み合わせてデザインをしていました。完成したカードを見て,とても喜んでくれました。また,体験会を行いたいと思いました。


(文:生物活用科3年)

徳島県総合教育センターのマナビィセンターに押し花アート作品を展示

 マナビィセンターに押し花アート作品を展示しました。8月31日から9月19日までの展示です。「グリーンステージ」「幸」「未来へ」「私の宝物」「息吹き」「花の生命」「ふくろうの休日」「フラワーパレード」「リズムにつつまれて」「横顔」「未来の私へ」「青」「夢でみた花カゴ」の13作品です。是非ご覧ください。