日報

令和3年度

消費者教育講演会を行いました。

令和3年10月14日(木)

 

 本校の体育館にて,徳島県立消費者情報センターの粟飯原俊輔様を講師としてお招きし,消費者教育講演会をしていただきました。令和4年度より,成年年齢が引き下げられることを見据え,消費生活に関する正しい知識をを身に付けさせる良い機会となりました。この講演を通して生徒一人一人が成人として適切な行動ができることを期待しています。

 

 

「鴨島駅前にぎわいづくり」について

2021.8.18(水)

 

 8月18日(水),鴨島駅前の旧ミナミ書店において,私たちが丹精込めて栽培・収穫・製造した農産物や加工食品の出張販売を行いました。これは,鴨島駅前商店街のにぎわいを復活させようとの思いで,令和元年秋から始めた取り組みです。これまでには,お客さまの人数を確保するために,農業科と商業科の生徒が集まって知恵を出し合ったり,鴨島五九郎まちづくり株式会社さんとの連携など試行錯誤の繰り返しでした。また,四国放送「ゴジカル」にも特集として放送していただいたりもしました。そうした活動が実を結び,コロナ禍であり,しかも大雨警報が発令されている中にもかかわらず,50名を超えるお客さまに,来店していただきました。一人一人のお客さまが,安全で安心して食べていただける農産物を,笑顔で満足して買っていただけるようにしたいと強く思いました。これからも気を抜くこと無く,一生懸命に活動し,皆さまに喜んでいただけるように頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

進路ガイダンス

    

7月19日に進路ガイダンスを行いました。

1年生は、吉本興業のお笑い芸人、「ラビットラ」のお二人がご講演をしてくれました。

2・3年生は、進路希望に分かれて模擬授業、体験学習を受講しました。

1学期 球技大会

7月13・14日に、球技大会を実施しました。

期末テスト後でしたが、疲れを感じさせない生き生きとプレーをしていました。

薬物乱用防止教室

7月6日、1年生で薬物乱用防止教室を実施しました。

生徒たちは薬物がどれだけ危険で中毒性があるものかを理解している様子でした。

 

   

鴨島駅前商店街にぎわいづくりを実施しました

令和3年6月23日(水)

 

鴨島駅前商店街の旧ミナミ書店にて,今年度初めての鴨島駅前商店街にぎわいづくりを実施しました。店の入り口前には,接触型の温度計とアルコール噴霧器を設置しました。梅雨の影響で,天候は不安定でしたが,無事に終えることができました。次回は7月7日(水)の15時45分より開店いたします。乞うご期待下さい。

 

 

 

吉野川高校正門前花壇のひまわりが開花しました。

令和3年6月21日(月)

 

吉野川高校の正門前花壇に定植したヒマワリが開花しました。ヒマワリは,農業科の生物活用科の生徒が一生懸命育てたものです。今年も猛暑となりそうですが,熱中症に十分気をつけながら,ヒマワリのように明るく元気に活躍する吉野川高校生の学習活動に今後もご期待下さい。

6月 全校集会

6月3日(木)に全校集会を行いました。

梅雨真っただ中で蒸し暑い日が続いていますが、6月の皆勤賞をめざして乗り切ってほしいです。

全校集会

表彰状授与

5/6(木)、全校集会を行いました。

各教室にリモートで繋ぎ、生徒は画面を通して話を聞きました。

新しい生活様式に向けて、生徒も教員も試行錯誤しています。