押し花美術館

押し花ART

2018放美展

平成30年度 放美展に出展しました。

「365日」 「慌ただしい朝」 入選
「窓の向こうがわへ」 「追憶」 四国大学賞受賞
「小さな幸せ」  「Gratitude〈感謝〉」 入選
 
「SAKURA~春のおとずれ~」 入選 

児童クラブで絵本の読み聞かせ

 川内南児童クラブ30名に,私たちが制作した絵本「ぽっかぽか」の読み聞かせを行いました。子ども達は知っている花や野菜が出てくると,とても喜んでくれました。今後もこの活動を続けていきたいと思います。

法輪寺でお接待

 8月8日に阿波市土成町にある法輪寺でお接待をしました。生徒が収穫したスイカや,制作した押し花うちわを手渡し,喜んでいただきました。

JR徳島駅に押し花アート作品展示

 全国高校生押し花コンテストに出品した12作品を展示しました。優秀賞や西日本新聞社賞を受賞した作品も含まれています。今回は,作品制作に使用した花材も表示しています。3月9日まで展示予定です。是非ご覧ください。

押し花絵本を制作しています

 約1年前から絵本読み聞かせグループ「かぶとむし」さんと打ち合わせを重ね、制作していた絵本が少しずつ形になってきました。春の景色は、学校のサクラやナノハナをちりばめています。秋の景色には、学校の樹木を活用しています。


 

国際交流協会日本語オープンクラスの方との押し花アート交流

12月21日に国際交流協会で,押し花アート体験会を実施しました。日本語を学んでいる外国人の方と日本人ボランティア計15名が,季節の押し花を使った年賀状や箸袋を制作しました。特にサクラやモミジの押し花が人気がありました。出身国の家族に年賀状を出すのを楽しみにしていると言ってくださいました。

ちびっこドームイベント押し花アート体験会を実施しました

11月29日(火)に川島こども園ちびっこドームイベントで押し花アート体験会を実施しました。生物活用Ⅰ専攻2年生5名と3年生2名の合計7名が,親子11組にクリスマスの押し花額の制作を教えました。
 色とりどりの押し花を組み合わせ,クリスマスリースやクリスマスツリーの形にしました。できあがった作品を見せ合ったり,親子で会話をしたりなど,とても嬉しそうでした。

押し花絵本を制作しています

この絵本は,一匹のクロネコが出会いによって成長していくお話です。紫色のビオラやパンジーを使用して,主人公のクロネコの制作が終わりました。現在は背景を作っています。12月までには完成できるように頑張ります。

徳島県庁1階県民ホールに押し花アート作品展示

 押し花アート作品「フラワーパレード」「横顔」「ヴォルティス」「夢で見た花カゴ」「リズムにつつまれて」「青」の6点を県庁1階県民ホールに展示しました。10月18日から28日まで展示予定です。是非ご覧ください。

土地改良区土成合同事務所にて押し花額の贈呈

 9月21にコスモス額の贈呈を行いました。
 土地改良区土成合同事務所の方々は,稲刈り後の田にコスモスをは種し咲かせて,地域の環境美化に貢献しています。昨年秋に,先輩と一緒にコスモスを押し花にしました。私たちがこのコスモスを活用して2作品を制作しました。ひとつはコスモスとヒイラギモクセイの葉脈を使用し吉野川を表現しています。もうひとつの作品は,カヤツリグサとともに,野に咲くコスモス畑をイメージしています。地域の方に見ていただき,たくさんの人に土地改良区のコスモス栽培のことと,私たちの押し花アートの活動を知っていただきたいと思います。

(文:生物活用科2年 B&M)

 

第13回全国高校生押し花コンテストの作品制作中

 生物活用科2年生の5名が,全国高校生押し花コンテストに出品する押し花絵の制作を行っています。

パステルで色を塗った台紙や,藍染めの布をベースにして,押し花を組み合わせています。

表情がある動物たちに注目してください。

放課後児童クラブ「めぐみファミリーダンボクラス」押し花アート

 9月8日に鴨島町の放課後児童クラブで押し花アート体験会を行いました。生物活用科の3年生3名,2年生5名が講師となり,子ども達33名に「敬老の日の押し花カード」の作り方を教えました。事前に,カードを送りたい人に手紙を書いてくれていたので,押し花カードに添えることができました。約20種類の押し花を,工夫しながら組み合わせてデザインをしていました。完成したカードを見て,とても喜んでくれました。また,体験会を行いたいと思いました。


(文:生物活用科3年)

徳島県総合教育センターのマナビィセンターに押し花アート作品を展示

 マナビィセンターに押し花アート作品を展示しました。8月31日から9月19日までの展示です。「グリーンステージ」「幸」「未来へ」「私の宝物」「息吹き」「花の生命」「ふくろうの休日」「フラワーパレード」「リズムにつつまれて」「横顔」「未来の私へ」「青」「夢でみた花カゴ」の13作品です。是非ご覧ください。

ベトナム人留学生との押し花アート交流

7月8日に徳島工業短期大学で,押し花アート体験会を実施しました。

ベトナム人留学生12名と日本人ボランティア4名が,季節の押し花を使ったうちわを制作しました。

留学生は流暢に日本語を話してくれたので,会話が弾みました。

とても鮮やかな色使いに,国民性を感じました。