日誌

生徒の活動

【1年生】英語スピーチコンテストに挑戦!

7月10日(日)に行われる、全国商業高等学校英語スピーチコンテスト徳島県予選『レシテーションの部』に、

1年生が挑戦します!

ALTのラルフ先生に個人レッスンを受けながら、頑張っています。

吉野川高校では、やる気があれば1年生からでもコンテストに挑戦することができます!

当日は緊張すると思いますが、大会を楽しみながらベストを尽くしてほしいと思います!

頑張れ!!

吉野川高校には、商業の専門科目の部活動である「簿記部」や「情報処理・PC部」があります。

また「ビジネス部」という“地域のお役に立つ”ことをモットーに、地域の課題解決に挑戦する部活動もあります。

自分の得意を伸ばし、専門科目の理解を深めることができる環境も整っています。

「Go!Go!エシカル」わくわく徳島プロジェクト 遊山箱絵付け体験

令和2年10月31日(土)


 本校にて,有限会社 江淵鏡台店の江淵達人さんをお招きし,徳島県の伝統工芸品の歴史についてのご講義と遊山箱の絵付け体験のご指導をしていただきました。「徳島県ならでは」の伝統工芸品である遊山箱について学び,絵付け体験を通して「吉高ならでは」の学習活動に,生徒たちは真剣に取り組むことができました。伝統を継承・発信するとともに木材を日常の生活に取り入れ,人や社会・環境に配慮した「エシカル消費」への意識も高まる良い機会にもなりました。

 

校内でのプレカフェをしました。

令和2年10月29日(木)

 本校の食ビジネス実習室にて,コーヒーワークスの小原健亮さんのご指導のもと,低糖質スイーツの製造と徳島県産スギを活用した店内のインテリアに挑戦しました。糖尿病死亡率がワースト1位の本県における新しい食の提案とともに,徳島県産間伐スギを積極的に利用した環境に優しいカフェ経営について学習しました。

  コーヒーの淹れかた指導
ハロウィンをイメージしたスイーツ  
徳島県産スギを活用した店内のインテリア

出張授業as映像作成研修会

映像作成を学ぶための出張授業


四国大学経営情報学部メディア情報学科から
山本耕司先生・田中有里先生・池本未希先生においで頂き,
映像制作について4回講義をして頂くことになりました。
「四国コンテンツ映像フェスタ2020」に応募できるよう頑張っていきます。
また,初回の本日は,総務省四国総合通信局 電気通信事業課 情報通信連携推進官
上席コンテンツ流通促進官 宮岡裕昭様より趣旨の説明を頂きました。