日誌

生徒の活動

「Go!Go!エシカル」わくわく徳島プロジェクト 遊山箱絵付け体験

令和2年10月31日(土)


 本校にて,有限会社 江淵鏡台店の江淵達人さんをお招きし,徳島県の伝統工芸品の歴史についてのご講義と遊山箱の絵付け体験のご指導をしていただきました。「徳島県ならでは」の伝統工芸品である遊山箱について学び,絵付け体験を通して「吉高ならでは」の学習活動に,生徒たちは真剣に取り組むことができました。伝統を継承・発信するとともに木材を日常の生活に取り入れ,人や社会・環境に配慮した「エシカル消費」への意識も高まる良い機会にもなりました。

 

校内でのプレカフェをしました。

令和2年10月29日(木)

 本校の食ビジネス実習室にて,コーヒーワークスの小原健亮さんのご指導のもと,低糖質スイーツの製造と徳島県産スギを活用した店内のインテリアに挑戦しました。糖尿病死亡率がワースト1位の本県における新しい食の提案とともに,徳島県産間伐スギを積極的に利用した環境に優しいカフェ経営について学習しました。

  コーヒーの淹れかた指導
ハロウィンをイメージしたスイーツ  
徳島県産スギを活用した店内のインテリア

出張授業as映像作成研修会

映像作成を学ぶための出張授業


四国大学経営情報学部メディア情報学科から
山本耕司先生・田中有里先生・池本未希先生においで頂き,
映像制作について4回講義をして頂くことになりました。
「四国コンテンツ映像フェスタ2020」に応募できるよう頑張っていきます。
また,初回の本日は,総務省四国総合通信局 電気通信事業課 情報通信連携推進官
上席コンテンツ流通促進官 宮岡裕昭様より趣旨の説明を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールカフェ吉野川が徳島新聞に掲載されました。

食ビジネス科の生徒たちは,地域のお客さまの笑顔のために教職員と一致団結して学んでおります。感染症が終息し,安全・安心が保証され,開店が可能となった際は,ぜひお越し下さい。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

第31回 全国高等学校情報処理競技大会

令和元年度 第31回 全国高等学校情報処理競技大会(結果)

 令和元年7月28日(日) 広島市立大学において,令和元年度第31回全国高等学校情報処理競技大会が開催されました。今年度の全国大会は,2020年東京オリンピック・パラリンピック開催の関係により,すべて地方にて行うことが決定。情報処理競技大会は広島県での開催となりました。
 競技会当日は,各都道府県より281名の猛者が集い,第1部,第2部の各競技を行いました。本校からも個人の部で1名が参加しましたが,全国の壁はまだまだ厚く,これから何をするべきなのか,課題を発見することのできた大会となりました。
 来年も今年同様,県大会を突破できる力を身につけられるよう部活動に励み,全国大会出場を目指し頑張りたいと思います。応援していただいた皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第59回 四国高等学校ワープロ競技大会

第59回 四国高等学校ワープロ競技大会(結果)

 令和元年7月26日(金) 愛媛県のにぎたつ会館において,令和元年度第59回四国高等学校ワープロ競技大会が開催されました。
 前日より四国各県の代表選手が集まり,15団体,総勢60名を超える大きな大会となりました。私たちも昼前に会場入りし,座席の抽選や機材のセッティング,会場が閉鎖されるまで練習に取り組みました。
 大会当日は,県大会以上に緊張もしましたが,チームを信じ自分を信じて挑みました。結果は,満足のいくものではありませんでしたが,高校生活の中で一番忘れられない貴重な経験となりました。
 ご指導いただいた先生方,応援してくださった皆さんに感謝しています。来年は,さらに上位入賞を目指して頑張ります。

 結果 団体の部 8位

 表彰 技能賞  黒田 海希

第26回四国高校生徒商研・意見体験発表大会県予選結果

第16回徳島県高等学校生徒商業研究意見体験発表会
第26回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会徳島県予選


 第26回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会徳島県予選が,令和元年7月13日(土)に徳島県教育会館にて行われました。本校からは,ビジネス部が生徒商業研究発表の部に,食ビジネス科3年1名が意見体験発表の部に出場しました。意見体験発表の部で,優秀賞をいただきました。


  <表彰> 意見体験発表の部:優秀賞

第67回全国高等学校ワープロ競技大会徳島県予選

第67回全国高等学校ワープロ競技大会徳島県予選(結果)

 令和元年5月25日(土) 徳島商業高校において、令和元年度第67回徳島県高等学校ワープロ競技大会並びに第59回四国高等学校ワープロ競技大会徳島県予選並びに第67回全国高等学校ワープロ競技大会徳島県予選が開催されました。
 新メンバーを加え、今年度も本校から団体および個人の部へ参加しました。どの学校の選手も武者揃いで、日々の練習で鍛えた集中力を見せつける、熱い戦いとなりました。
 結果 団体の部 4位
    個人の部 3位
 団体は、7月に行われる四国大会への出場が決定しました。

 昨年度に続き今年度も、四国大会出場という目標を達成することができました。また、団体の部での出場となったので、チームで声を掛け合い、心を一つにして上位入賞を目指し練習に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

第31回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選

第31回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選(結果)

 令和元年5月18日(土) 徳島県教育会館において、第31回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選が開催されました。今年度も本校からは、団体および個人の部に参加しました。各校の代表者が集まり、最後まで緊張感の漂う競技会となりました。
 結果 団体の部 4位
    個人の部 2位
    個人の部は、7月に行われる全国大会への出場が決定しました。

 昨年度は、団体の部で優勝することができ優勝カップをいただきましたが、今年は惜しくも入賞を逃してしまい、悔しい結果となりました。この経験を活かし、また来年に向けて頑張りたいと思います。