ブログ

2022年1月の記事一覧

SDGsカフェ

令和3年12月6日(月)

 オンライン交流会

 本校のスクールカフェは,昨年度から自分たちが実践できる内容をあてはめた「スクールカフェ吉野川版 SDGs」を考え,実践しています。

 7月に専門学校健祥会学園の先生方にご指導いただき,目標3「すべての人に健康と福祉を」をテーマ「車イスを使用しているお客様への接客方法について学ぶ」出前授業をしていただきました。

 今回は12月13日に多世代交流「スクールカフェ」を開催するにあたり,当日来校してくださるお客様とオンラインで事前交流会をしました。好きな食べ物や趣味について,お正月の過ごし方についてなど教えていただきました。みなさんとてもお元気で,来校してくださるのを心待ちにしてくださっているようで,私たちもお会いするのが楽しみになりました。

   オンラインで交流をしました

 

令和3年12月13日(月)

多世代交流「スクールカフェ」の開催

 健祥会のケアハウスとグループホームのご利用者様6名をお招きして,多世代交流カフェを開催しました。7月の体験実習を生かして,車イスのお客様や杖をついたお客様のサポートをさせていただきながら,カフェで交流をはかり,楽しいひとときを過ごしていただくことができました。

   
 声をかけながら車イスを押してご案内しました 大きな声でゆっくり話すことをこころがけました 
   
 学校での取組をご紹介させていただきました

 「楽しかったよ」とおっしゃってくださいました

 事前に実習していたとはいえ,やはり実際に利用者様の車いすを押すのはとても緊張しました。大きな声でゆっくりと話すこと,車イスに乗られた方が不安にならないようにしっかりコミュニケーションをとることに努めました。普段できない貴重な体験をさせていただき,大変勉強になりました。

 社会人になってもこの体験を活かし,困った方やサポートの必要な方に積極的に話しかけ,自分のできることをしっかり考えて行動できる人間になりたいと思います。