日誌

2019年5月の記事一覧

生徒総会・家庭クラブ総会を行いました。

令和元年度5月28日(火)

 体育館にて,本校の生徒が主体となり,生徒総会と家庭クラブ総会を行いました。昨年度の行事報告・決算報告と今年度の行事計画・予算案について話し合いました。本校の生徒全員で,吉野川高校をさらに活性化できるように意見を出し合う良い機会となりました。

生徒総会の様子① 生徒総会の様子②
生徒総会の様子③ 家庭クラブ総会の様子①
家庭クラブ総会の様子② 家庭クラブ総会の様子③

1年生が心肺蘇生法について学びました。

令和元年度5月22日(水)

 本校の格技場にて,徳島中央広域連合から救急救命士の方を講師としてお招きし,心肺蘇生訓練用人形や模擬AEDを使った心肺蘇生法について,実践的なご講義をしていただきました。生徒は,自分や家族,または友人たちの命を守る授業であると捉え,汗をかきながら真剣な態度で訓練に取り組みました。

2019 第16回消費者まつり

令和元年度 5月12日(日)

 四国大学体育館にて,消費者月間である5月に消費者同士の交流とネットワーク拡大を目的に「消費者まつり」が開催されました。また,大阪で開催されるG20サミットのキックオフイベントとして県知事が来場され,会場は大変賑やかな雰囲気でした。本校は(有)福井園芸のご協力とフードコーディネーター田中美和 先生監修のもとでつくった「もち麦マフィン」と生物活用科が作成した藍染め製品等の販売を行いました。お客様の笑顔が今後の生徒のやる気につながり,励みになりました。

進路ガイダンス

令和元年5月9日(木)
本校へ大学や専門学校の先生をお招きし,専門分野の模擬授業や就職希望生徒に対しては,就職活動に向けたマナーについてご指導をしていただきました。生徒は,将来の進路について向き合う大変貴重な時間となりました。

交通安全講演会

令和元年5月7日(火)
本校体育館にて,阿波吉野川警察署交通第一係長 坂本圭 氏をお招きし,交通安全講演会を行いました。生徒は,スマートフォンによる片手運転の危険性や県内で発生した事故の具体的な数値などについて危機感を持って聴講することができました。自らの命や他者の命を守る大切な授業となりました。