日誌

2019年6月の記事一覧

スクールカフェ吉野川・あぐり吉野川が開店しました

令和元年6月20日(木)
本校にて,「スクールカフェ吉野川」と校内農産物販売所「アグリ吉野川」を開店いたしました。また,これらの取組は徳島新聞やケーブルネットおえにも取り上げられました。生徒は,「もっとお客様がご来店していただけるような工夫をしたいです」と感想を述べており,今後の課題に前向きに取り組む姿勢がみられました。

2学年団人権ホームルーム活動

令和元年6月21日(金)
 本校の体育館にて,2年生を対象にHIVについての人権ホームルーム活動を行いました。近年、映画などでも話題となった,イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカルであるフレディ・マーキュリーに焦点をあて,グループ学習の一種であるワールド・カフェ方式を活用し,HIV/AIDSについて考えました。生徒は,学科やクラスの垣根を越え,積極的にコミュニケーションを図りながら,互いに理解し合い,高め合うことができました。

「主権者教育講演会」を実施しました

 令和元年6月7日(金)6限目に,主権者意識の高揚を目的とした講演会を,本校セミナーハウス2階で3年生を対象に実施しました。講師として吉野川市選挙管理委員会書記の小松弘幸様をお迎えし,『選挙に関する基礎知識』と題し選挙制度の変遷や選挙権年齢が引き下げられた背景,投票所の様子等について話をしていただきました。パワーポイントのみならず,実際使われている投票箱や記載台を使い,わかりやすく丁寧に講演していただき,生徒にとっては「政治参加への意識を高め,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う」契機となる有意義な講演会となりました。最後に本校生徒会長から,講演をしていただいた小松さんにお礼の言葉を述べ,講演会は終了しました。

 

講演会の様子

生徒の感想(抜粋)  


・講演を聴く前は,選挙カーがうるさいなど悪いイメージしかありませんでしたが,聴いた後は国のために,いろいろ努力をしてくれているんだなと思いました。後輩達にも選挙のことを教えようと思いました。また自分自身も周りの人とともに選挙に行こうと思いました。
・若者の投票率が,非常に低いことを知って驚いた。選挙に行けるようになったらきちんと投票に行きたい。
・4月生まれなのでもう選挙に行くことができます。新聞やテレビ,候補者のHPやブログ等を参考に,自信を持って投票できるようにしたいと思います。

熱中症予防対策講習会を行いました。

令和元年6月3日(月)
 本校体育館にて,大塚製薬株式会社から青山和幸氏をお招きし,熱中症予防対策講習会を行いました。熱中症の初期症状や予防について,具体例を挙げながらご指導をしていただきました。これからも,水分補給や休憩をこまめに取りながら,部活動や球技大会などに取り組みます。