日誌

令和2年度

ニチニチソウの鉢替えをしました。

令和3年2月12日(金)

 は種した”ニチニチソウ”が発芽し,5㎝ほど成長したので鉢替えをしました。”ニチニチソウ”はキョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草で, 初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」といいます。生徒は実習に一生懸命取り組むことができました。

ジャガイモのマルチ栽培

令和3年2月12日(金)

 ジャガイモの畑に黒色マルチを張りつけました。黒色マルチは雑草の発生を抑えるとともに,土壌水分の保持や地温の維持,土壌流亡を防ぐなど様々な効果があります。生徒は,美味しいジャガイモになるよう,心を込めて実習に取り組むことができました。

阿波市学校給食センターにカブを96kg納品しました。

令和3年1月28日(木)

 阿波市学校給食センターにカブを96kg生徒が納品しました。納品されたカブはスープに調理され,阿波市の小中学校で食べられます。野菜をたくさん食べて,新型コロナウイルスに負けない強い体になるように,願いを込めて生徒たちはカブを届けました。

種芋の調整実習

令和3年1月25日(月)

 ジャガイモの種芋を調整しました。生徒は,普段目にするジャガイモを,種にする目的で調整することに戸惑いながら実習に取り組みました。新じゃがの収穫は5下旬から6月上旬を予定しています。

 

古代米を収穫しました。

令和2年10月23日(金)

 本校の土成農場にて,古代米の収穫と天日干しをしました。古代米には,ポリフェノールなどの機能性成分が豊富に含まれており,健康食品として注目されているお米です。本校の古代米は,乾燥機を使わず天日干しで乾燥させます。天日干しで乾燥したお米は,一粒一粒丁寧に乾燥できるため,お米本来の味を活かすことができる伝統製法です。収穫祭で販売する予定なので,お楽しみ下さい。

冬の花壇苗の生産が最盛期を迎えています。

令和2年10月23日(金)

 本校の土成農場にて,冬の花壇苗の生産が最盛期を迎えています。施肥をして強く美しい苗に仕上げています。生徒たちは一鉢一鉢に愛情を込めて実習に取り組みました。

プランターにハボタンを定植しました。

令和2年10月20日(火)

 本校の土成農場にて,園芸専攻班が授業でプランターにハボタンを定植しました。定植されたハボタンは,油かすを施肥して生長を促します。大きく生長したハボタンは,収穫祭で一鉢600円で販売する予定です。是非,ご期待下さい。

農業機械を使った栽培管理実習をしました。

令和2年10月14日(水)

 本校の土成農場にて,管理機を使った中耕実習と動力噴霧器を使った農薬散布実習をしました。農業機械の危険性や農薬散布に関する注意事項をきちんと理解したうえで,実習に取り組みました。授業で栽培管理したハクサイやキャベツ、ダイコンなどの秋冬野菜は,収穫祭等で販売する予定ですご期待下さい。

管理機を使った中耕実習

動力噴霧機を使った農薬散布

菜の花のドリップかん水栽培の実施

令和2年10月13日(火)

 本校の土成農場にて,菜の花のドリップかん水栽培を試みました。かん水チューブを畝に設置し,適切な土壌水分を維持して収量の増加を目的に行います。「かん水チューブを設置した区」と「設置しない区」を設けて,比較してみます。

ダイコンの間引き菜を販売しました。

令和2年10月12日(月)

 本校の土成農場において,ダイコンを「間引き」しました。畑から取り除かれた間引き菜は,袋詰めをして職員室で販売しました。『収穫祭』や『かもじま商店街にぎわいづくり』にむけて,少しずつ冬野菜は大きくなっています。ご期待下さい。

イチゴ苗の定植実習をしました。

令和2年10月1日(木)

 本校の土成農場において,イチゴの定植実習をしました。イチゴの苗は親株から子株を発生させて大量に増殖させたものです。子株は冷蔵庫に2週間程度低温下で管理します。冷蔵庫から出された子株は冬から春になったと勘違いし,花芽を形成します。収穫されたイチゴは,校外へ販売したいと考えています。ご期待下さい。

1年生が稲刈り実習をしました。

令和2年9月17日(木)


 本校の土成農場において,農業科の1年生が稲刈り実習を行いました。雨も降ることなく無事に稲を刈り終えることができ,生徒も笑顔で実習に取り組むことができました。収穫されたお米は,校内直売所「アグリ吉野川」等で販売いたします。乞う期待下さい。

ジャガイモを阿波市学校給食センターに搬入しました。

令和2年7月22日(水)

阿波市学校給食センターに,実習で栽培したジャガイモを搬入しました。ジャガイモは,7月27日(月)の阿波市内の学校給食に使用される予定です。丹精込めて育てたジャガイモです。たくさん食べて,新型コロナウイルスに負けない元気な体になるように,願いを込めてお届けいたしました。

ネット系メロン(温室メロン)の収穫実習をしました。

令和2年7月17日(金)

 ネット系メロン(温室メロン)の収穫実習をしました。生徒は緊張しながら,収穫から調整まで行いました。収穫されたメロンの販売は,7月21日(火)の13:30から,かもじま商店街の「旧ミナミ書店」にて,販売いたします。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

吉野川市ふるさと納税推進事業記念品登録通知書交付式

令和2年6月22(月)

 本校,果樹専攻班が真心こめて熱心に栽培した「シャインマスカット」が,本年度全国でも珍しい吉野川市,阿波市の両自治体が共通の,「ふるさと納税返礼品」として認められ,全国に発信することになりました。

1.市長あいさつ

2.通知書交付

 3.校長あいさつ

 4.生徒代表あいさつ

5.記念撮影①

 5.記念撮影②

ジャガイモの収穫をしました

令和2年5月29日(金)


 ジャガイモの収穫実習をしました。”ピリカ”という品種で皮がむきやすく,煮くずれが少ないので,煮込み料理に適した品種です。収量が多い特性もあり,たくさん収穫することができました。

メロンの受粉について

令和2年5月21日(木)

 温室メロンの受粉は,ミツバチなどの訪花昆虫を利用して受精させます。1株に3果受精させ,その中から最終的に1果残します。感染症に細心の注意を払いながら,これから始まる実習で,生徒と共に栽培します。