日誌

2021年5月の記事一覧

吉野川市伝統文化「菊人形づくり」の伝承⑤について

2021.5.17(月)

 4月末の「挿し芽」を使って鉢上げします。先週の様子からは,全滅も覚悟していましたが,私たちの望みが叶ったのか,3名の師匠も驚くほど復活していました。ただ,品種によっては成長が厳しく,残念な結果となりました。そして,残った挿し芽を「小鉢上げ」しました。挿し芽箱にある挿し芽の根が傷まないように,優しくポットへ移し培養土を入れます。数えてみたら,131鉢ありました。この苗が,順調に育ってくれるように気を抜かずに管理します。 師匠が挿した「盆天」の苗をいただきました。品評会用の「大輪・厚物」とは違い,一般家庭用です。こちらは,「鉢替え」しました。しっかり育てて,地域の方へ提供できればと考えています。

                生き残った「挿し芽」(130本)を,黒ポットへ『鉢上げ』しました。

                                       細くて短い根を傷めないように,一つ一つ丁寧に扱いました。

                          師匠からいただいた「盆天」を,7号鉢へ『鉢替え』しました。

吉野川市伝統文化「菊人形づくり」の伝承④について

2021.5.10(月)

 

 4月末に「挿し芽」した芽の様子を観察して見ると,小さな蕾が付いている芽や弱った芽,根の伸び具合が不完全な芽が,およそ1/3程度ありました。これらは,穂木から採取するときやカミソリでカットするときの失敗が要因だそうです。残念ですが,これらの芽は全て使用することができません。根が十分に伸びるまであと1~2週間程度あります,残りの160本に期待します。先輩が残してくれた親木もこれでお役御免となり,全ての菊を処分しました。簡単に感じた実習も,なかなか成果が出ず難航しそうですが,気力と体力で突破したいです。

     「挿し床」の挿し芽を観察してみると,いろいろな状態があり興味が湧いてきます。

                       先輩から引き継いだ「菊の親木」も任務終了となりました。

                       土中の根やゴミを取り除き,次回に向けて土壌改良して活用します。