日誌

令和元年度

「租税教室」を実施しました

講師として,地元吉野川市で税理士事務所を開業されている西岡稔晴税理士をお迎えし,令和元年7月12日(金),3年生の商業科の生徒を対象に,租税教室を実施しました。
 『税の仕組みについて』と題し,「税の意義や役割,基本的な税の仕組みを説明した上で税への関心を高め,納税者としての自覚を身につけさせる」のご講演となりました。梅雨の晴れ間で蒸し暑い日でしたが,生徒も卒業を約半年後に控えた時期であり真剣かつ意欲的な姿勢で講演会に臨んでおり,税をより身近なものと感じる講演会となったようです。

消費者教育についての出前講座を行いました。

令和元年7月16日(火)
 本校の体育館にて、全校生徒349名を対象に若者に多い消費者トラブルについてご講演をしていただきました。講師の司法書士である太田龍一氏と小西千絵氏からは,悪徳商法の手法やクーリングオフ制度について,わかりやすく教えていただきました。

認知症サポート養成講座を実施しました。

令和元年7月3日(水)
 本校の体育館にて,1年生120名を対象に吉野川市役所介護保険課 川又由紀氏をお招きし,認知症サポート養成講座を行いました。認知症に対する正しい知識と高齢者についての理解を深めることができました。

スクールカフェ吉野川・あぐり吉野川が開店しました

令和元年6月20日(木)
本校にて,「スクールカフェ吉野川」と校内農産物販売所「アグリ吉野川」を開店いたしました。また,これらの取組は徳島新聞やケーブルネットおえにも取り上げられました。生徒は,「もっとお客様がご来店していただけるような工夫をしたいです」と感想を述べており,今後の課題に前向きに取り組む姿勢がみられました。

2学年団人権ホームルーム活動

令和元年6月21日(金)
 本校の体育館にて,2年生を対象にHIVについての人権ホームルーム活動を行いました。近年、映画などでも話題となった,イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカルであるフレディ・マーキュリーに焦点をあて,グループ学習の一種であるワールド・カフェ方式を活用し,HIV/AIDSについて考えました。生徒は,学科やクラスの垣根を越え,積極的にコミュニケーションを図りながら,互いに理解し合い,高め合うことができました。

「主権者教育講演会」を実施しました

 令和元年6月7日(金)6限目に,主権者意識の高揚を目的とした講演会を,本校セミナーハウス2階で3年生を対象に実施しました。講師として吉野川市選挙管理委員会書記の小松弘幸様をお迎えし,『選挙に関する基礎知識』と題し選挙制度の変遷や選挙権年齢が引き下げられた背景,投票所の様子等について話をしていただきました。パワーポイントのみならず,実際使われている投票箱や記載台を使い,わかりやすく丁寧に講演していただき,生徒にとっては「政治参加への意識を高め,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う」契機となる有意義な講演会となりました。最後に本校生徒会長から,講演をしていただいた小松さんにお礼の言葉を述べ,講演会は終了しました。

 

講演会の様子

生徒の感想(抜粋)  


・講演を聴く前は,選挙カーがうるさいなど悪いイメージしかありませんでしたが,聴いた後は国のために,いろいろ努力をしてくれているんだなと思いました。後輩達にも選挙のことを教えようと思いました。また自分自身も周りの人とともに選挙に行こうと思いました。
・若者の投票率が,非常に低いことを知って驚いた。選挙に行けるようになったらきちんと投票に行きたい。
・4月生まれなのでもう選挙に行くことができます。新聞やテレビ,候補者のHPやブログ等を参考に,自信を持って投票できるようにしたいと思います。

熱中症予防対策講習会を行いました。

令和元年6月3日(月)
 本校体育館にて,大塚製薬株式会社から青山和幸氏をお招きし,熱中症予防対策講習会を行いました。熱中症の初期症状や予防について,具体例を挙げながらご指導をしていただきました。これからも,水分補給や休憩をこまめに取りながら,部活動や球技大会などに取り組みます。

生徒総会・家庭クラブ総会を行いました。

令和元年度5月28日(火)

 体育館にて,本校の生徒が主体となり,生徒総会と家庭クラブ総会を行いました。昨年度の行事報告・決算報告と今年度の行事計画・予算案について話し合いました。本校の生徒全員で,吉野川高校をさらに活性化できるように意見を出し合う良い機会となりました。

生徒総会の様子① 生徒総会の様子②
生徒総会の様子③ 家庭クラブ総会の様子①
家庭クラブ総会の様子② 家庭クラブ総会の様子③

1年生が心肺蘇生法について学びました。

令和元年度5月22日(水)

 本校の格技場にて,徳島中央広域連合から救急救命士の方を講師としてお招きし,心肺蘇生訓練用人形や模擬AEDを使った心肺蘇生法について,実践的なご講義をしていただきました。生徒は,自分や家族,または友人たちの命を守る授業であると捉え,汗をかきながら真剣な態度で訓練に取り組みました。

2019 第16回消費者まつり

令和元年度 5月12日(日)

 四国大学体育館にて,消費者月間である5月に消費者同士の交流とネットワーク拡大を目的に「消費者まつり」が開催されました。また,大阪で開催されるG20サミットのキックオフイベントとして県知事が来場され,会場は大変賑やかな雰囲気でした。本校は(有)福井園芸のご協力とフードコーディネーター田中美和 先生監修のもとでつくった「もち麦マフィン」と生物活用科が作成した藍染め製品等の販売を行いました。お客様の笑顔が今後の生徒のやる気につながり,励みになりました。