日誌

「NIPPON」探究ハイスクール事業

令和2年度「NIPPON」探究ハイスクール事業生徒活動発表会について

2021.2.6(土)

 令和2・3年度の2年継続で取り組む『「NIPPON」探究ハイスクール事業』について、令和2年度の活動を「徳島グランヴィリオホテル」で発表しました。ここには、昨年度から取組んでいる城東高校や、スーパーオンリーワンハイスクール事業に取組6校が、それぞれの活動を発表しました。中間発表の私たちにとっては、次年度の活動に参考とする内容が多くあり、今後につなげていきたいと強く感じました。また、知事や教育長から頂いたアドバイスも併せて実践していきます。

「参加者2名(会場前)」 「発表の様子」
「発表者とPC担当」 「プレゼンの様子」
「リモートでの質疑応答」 「質問に答える2名」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑰について

2021.1.14(木)

 寒さ厳しい中、12月に実習した挿し芽の準備に取り組んだ苗が順調に生育しています。 ここで、さらに一手間かけますがその前に、農場に落ちている葉を集めて自家製の腐葉土づくりです。買えば費用がかかりますが、落ち葉を利用すればとても安上がりにできます。落ち葉は、捨てるほどあるので一石二鳥です。できた腐葉土は、次年度の鉢用土として活用予定です。 冬至芽をのこして、秋の芽などを全て切り落とします。冬至芽が、しっかりと大きくなってくれるよう1ヶ月見守ります。3年生にとっては、今日が最後となりました。お疲れ様です。

全員で「落ち葉拾い」 「落ち葉+米ぬか+発酵剤+水」
「丁寧に混ぜ込む」 「剪定の説明に全集中」
「来年度のために一生懸命」 「真剣な表情もこれが最後」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑯について

2020.12.3(木)

 菊花を楽しむ期間も終わりとなり、来年度の春(5月)に行う挿し芽の準備にかかりました。まだまだ見頃の花もありますが、しっかりとした挿し芽をつくるために花を落とします。また、栄養が十分に行き届くように、茎も下から15㎝程度を残すだけにします。来年度、菊づくりを継承してくれる後輩に、期待を込めて丁寧に実習しました。終わりには、一鉢一鉢にきれいな花を咲かせてくれたことへの「お礼肥え」を施し、しっかりと根が張るようにと「増土」をしました。これからは、毎日のかん水と月一回の消毒を忘れずに行います。

「実習内容の説明」 「花首で切り落とす」
「花首の次は茎をカット」 「土から15㎝だけ」
「お礼肥えと増土」 「本時の仕上がり」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑮について

2020.11.25(水)

 吉野川市役所の東館3階で、四国菊花品評会表彰式が開催されました。本校生物活用科3年の代表生徒が出席し、「鴨島菊友会会長賞」の賞状と副賞を頂きました。吉野川市長や鴨島菊友会会長、参列したたくさんの方やいつも指導してくれる先生方から、私たち吉高生の出展について、期待の言葉をかけていただきました。今後の励みとなるとともに、これまで以上に責任を感じることが出来ました。

「吉野川市長あいさつ」 「賞状と副賞 授与」
「農林水産大臣賞」(中央) 「受賞者の皆さん」
「生物活用科3年 代表」 「賞状」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑭について

2020.11.16(月)

 吉野川市役所玄関前で開催された四国菊花品評会では、今まで指導していただいた成果として「鴨島菊友会会長賞」を頂きました。生物活用科3年生が栽培した12鉢を、2年生が継続するため校内へ持ち帰り、玄関に飾り付けしました。本校を訪れる多くの方に、活動を紹介するとともに、吉野川市の「菊づくり」を知っていただく機会となればと思います。

「吉野川高校 作品」 「吉野川高校 玄関」
2年生による「搬出」 2年生による「創出」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑬について

2020.11.4(水)

 吉野川市役所玄関前で開催される四国菊花品評会の審査日である今日、審査の様子を見学するために会場へ行きました。審査は終了していましたが、出品された方やいつもご指導していただいている先生方など、たくさんの方がいらっしゃる中で、審査員の方から総評がされていました。吉野川高校として出品した私たちにも、良かった点や改善する点など、今後の菊づくりに向けたアドバイスを丁寧に説明していただきました。最後に、吉野川高校が「鴨島菊友会会長賞」を受賞したことを知り、みんなで拍手しあいました。

 

「審査員による総評」 「総評を聴く生徒」①
「総評を聴く生徒」② 「菊の切り花を片手に」
「立菊12鉢と生徒12人」 「吉野川高校 作品」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑪について

2020.10.29(木)

 吉野川市役所玄関前へ行き、本校から出展した菊の状態をチェックするとともに、菊花展会場の様子を見学しました。多くの出品を見ながら、菊友会の先生方から一つ一つを丁寧に説明していただきました。「菊」にもたくさんの種類や、形があることを知り、まさに「百聞は一見にしかず」でした。私たちを指導して頂いている先生は、今までに農林水産大臣賞を受賞した方ばかりとお聞きし、光栄に思いました。その先生方の御指導で、何とか形になった「菊」を見て一安心することが出来ました。

「立菊十二鉢花壇」 「懸がい花壇」
「福助花壇」 「土作りについて」説明
「吉野川高校ブース」 「生徒と先生」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑩について

2020.10.22(木)

 10月15日(木)に私たちだけで取り組んだ「芽かき」「輪台の取り付け」を先生方に見ていただき、評価していただきました。やはり、未完成の部分がたくさんあり、たくさん修正することになりました。しかし、「芽かき」については、ほぼできていたようです。今回、残っている鉢をきちんと管理することで、市役所前に配置した鉢の入れ替えようとして活用することになります。また、谷澤先生所有の「だるま」と「福助」をお借りし、新たな作品を勉強することが出来ました。

「芽かき」 「輪台取り付け」
 

「だるま」(3本立ち)・「福助」(1本立ち)    

70㎝以下    50㎝以下

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑨について

2020.10.15(木)

 10月13日(月)に出展した鉢以外の菊を管理しました。本時は、先生方が吉野川市役所前で四国菊花品評会の準備のため、今まで教わってきたことを私たちの手で実践してみました。
 先生方がいないと不安ですが、輪台の取り付けと芽かき管理を思い出しながらやってみました。何とか出来ましたが、次の機会に先生方から評価を頂きたいと思います。

「芽かき」 「輪台取り付け」