日誌

JRC・インターアクト部の活動

ヒノキの植林を行いました

 11月12日(日)、JRC・インターアクト部4名が、御所ロータリークラブ、徳島森林づくり推進機構、徳島県北部森林組合の方々にご協力をいただき、土成町内にヒノキの植林を行いました。

JRC・インターアクト部① 地域清掃活動を実施しました。

6月14~16日に開催されるゆりの花祭りに合わせて,校舎周辺道路やゆりの花祭り会場となる河川敷,駐車場の清掃活動を行いました。

JRC・インターアクト部員に加え,3年生有志生徒や文化委員,バスケットボール部員など総勢37名が参加し1時間かけてゴミ拾いを行いました。

新型コロナの影響で様々な校外行事が中止や延期になりましたが,自分たちにできることを考え,活動する予定です。

 

吉野川市リバーサイドハーフマラソン給水ボランティア参加。

11月24日(日)に吉野川市鴨島運動場で行われた吉野川市リバーサイドハーフマラソンに,JRC・インターアクト部員6名が参加しました。給水所にて,ランナーの方々にスポーツ飲料や水,梅干しや氷砂糖を提供しました。中身がこぼれないように手渡しするのはとても難しかったですが,「ありがとう!」や「ご苦労さん!」と声をかけていただき,充実感を味わいながら活動しました。

第六番札所安楽寺でお接待をしました。

11月17日(日)に上板町の四国八十八カ所霊場第六番札所安楽寺にて,御所ロータリークラブの方々と一緒にお接待を行いました。JRC・インターアクト部からは5名が参加しました。御所ロータリークラブからは甘酒を,私たちインターアクト部からは自分たちで染めた藍染めの布で作った袋の中にすだちの香りの芳香剤を詰めたにおい袋をお接待しました。県外や海外から来られたお遍路さんも多く,徳島の文化を味わえるにおい袋をとても喜んでくださいました。

鴨島南児童館ゆめまつりにボランティアとして参加しました。

11月9日(土)に鴨島南児童館で行われた子どもゆめまつりに,JRC・インターアクト部員9名が参加しました。くじ引き,魚釣り,輪投げなどのブースを担当しました。地域の子どもたちとたくさん触れあうことができ,貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間テレビ街頭募金活動に参加しました。

 8月25日(日)の午後,鴨島駅前で行われた24時間テレビ街頭募金活動に,JRC・インターアクト部員5名が参加しました。

 募金ブースの隣では,24時間テレビチャリティ企画として『まちかどコンサート』が催され,たくさんのお客さんで賑わっていました。募金ブースにも多くの方が来てくださいました。皆さんご協力ありがとうございました。

第六番札所安楽寺にてお接待を行いました。

 11月17日(土),上板町の四国八十八カ所霊場第六番札所安楽寺にて,御所ロータリークラブの方々と一緒にお接待を行いました。JRC・インターアクト部からは8名が参加しました。

御所ロータリークラブからは甘酒を,私たちインターアクト部からは手作りの藍染め・押し花のしおりをお接待しました。県外から来られたお遍路さんも多く,徳島の文化を味わえるしおりをとても喜んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【JRC・インターアクト部】インターアクトクラブ年次大会に参加しました

 7/27(土)~28(日)1泊2日の日程でサンポート高松にて開催されたインターアクトクラブ年次大会に,JRC・インターアクト部員7名が参加しました。

 『Heart of altruisum 利他の心で~やさしさの色の創造~』をテーマに,講演を聞いたり,四国四県の高校から集まったインターアクト部員との交流やディスカッションなどを行ったり,充実した2日間となりました。