学校経営方針

学校経営方針
                                                            

1 本県教育の基本目標
 「徳島ならでは」の教育により,大きな夢や高い目標を持って,困難にぶつかっても挑戦し続け,未来を切り拓いていく,本県の宝である「人財」の育成を目指す。
   ~とくしまの未来を切り拓く,夢あふれる「人財」の育成~


2 学校教育目標
 知,徳,体の調和のとれた教育を推進し,誠実で探究心,創造力に富んだ,心身ともにたくましい人間を育成する。


3 学校教育方針
  1 一人一人の個性や能力を伸ばす教育を行い,夢の実現に向けて努力する生徒の育成に努める。
  2 豊かな人間性や共生の心を培い,人権を尊重し,民主的で自他の敬愛と協力を重んずる精神の育成に努める。
  3 農業・商業にかかわる幅広い産業に対応した実践力を身に付け,地域の発展に貢献できる職業人の育成に努める。


4 重点目標
  1 学校経営の充実
    ・専門教育を深化させるとともに,農・商併設のメリットを生かし,地域や社会の要請を視野に入れた特色ある学校づくりをチームとして推進する。
    ・地域の行政や事業所等との連携を深め,地域の教育力を生かした教育活動を展開する。
    ・教職員研修の充実を図ることにより教職員の資質向上に努め,学校全体の教育力を向上させる。
 ・教職員が高い倫理観と使命感を持って業務にあたるとともに,業務の効率化に努めワーク・ライフ・バランスを図る。
    ・ホームページ等を活用し,積極的に教育活動に関する情報発信を行い,開かれた学校づくりを推進する。
  2 確かな学力の育成
  ・基礎的・基本的な知識・技能を習得させ,思考力・判断力・表現力等を育み、主体的に学習に取り組む態度を養い,多様な人々との協働を促す。
    ・個性の伸張を図り,専門的な知識・技術を習得させ,スペシャリストとしての基礎をつくる。
    ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を行う。
    ・主権者意識を高める教育を推進する。
 ・消費者教育(「エシカル消費」を含む)を推進する。

  3 生徒指導の徹底
    ・基本的生活習慣の確立を図り,身だしなみを整え,規範意識や道徳心を高める生徒指導を推進する。
    ・教職員の共通理解のもと,保護者や地域社会との連携を密にし,信頼感に満ちた生徒指導を推進する。
 ・学校いじめ防止基本方針に基づき,いじめの早期発見・早期対応に努める。
  4 人権教育並びに特別支援教育の推進
    ・人権尊重を基盤とする普遍的・個別的な視点にたち,学校教育活動全体をとおした人権教育を推進する。
 ・自他を大切にする心や態度を育成する。
 ・特別支援教育を推進し,個々に応じた支援を行う。

  5 進路指導の充実
 ・キャリア教育を通して,望ましい勤労観・職業観の育成と自らの将来設計の構築を図る。
 ・個に応じたきめ細やかな進路指導を徹底する。
 ・進路先の確保及び定着化のための指導体制の充実に努める。

  6 活力ある特別活動の推進
    ・ホームルーム活動・生徒会活動を活性化させ,自主的・実践的な態度を育成する。
    ・1年生の部活動全員加入による部活動の活性化を図る。
    ・地域の環境整備など地域の活性化に貢献できる連携活動を推進する。

  7 防災・環境教育の推進
    ・自他の生命を尊重し,健康の保持増進と安全・防災意識の高揚を図る。
    ・「新学校版環境ISO」認証取得校としての活動を推進する。
    ・食の安全・安心の観点からの教育を推進する。