日誌

「NIPPON」探究ハイスクール事業

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑬について

2020.11.4(水)

 吉野川市役所玄関前で開催される四国菊花品評会の審査日である今日、審査の様子を見学するために会場へ行きました。審査は終了していましたが、出品された方やいつもご指導していただいている先生方など、たくさんの方がいらっしゃる中で、審査員の方から総評がされていました。吉野川高校として出品した私たちにも、良かった点や改善する点など、今後の菊づくりに向けたアドバイスを丁寧に説明していただきました。最後に、吉野川高校が「鴨島菊友会会長賞」を受賞したことを知り、みんなで拍手しあいました。

 

「審査員による総評」 「総評を聴く生徒」①
「総評を聴く生徒」② 「菊の切り花を片手に」
「立菊12鉢と生徒12人」 「吉野川高校 作品」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑪について

2020.10.29(木)

 吉野川市役所玄関前へ行き、本校から出展した菊の状態をチェックするとともに、菊花展会場の様子を見学しました。多くの出品を見ながら、菊友会の先生方から一つ一つを丁寧に説明していただきました。「菊」にもたくさんの種類や、形があることを知り、まさに「百聞は一見にしかず」でした。私たちを指導して頂いている先生は、今までに農林水産大臣賞を受賞した方ばかりとお聞きし、光栄に思いました。その先生方の御指導で、何とか形になった「菊」を見て一安心することが出来ました。

「立菊十二鉢花壇」 「懸がい花壇」
「福助花壇」 「土作りについて」説明
「吉野川高校ブース」 「生徒と先生」

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑩について

2020.10.22(木)

 10月15日(木)に私たちだけで取り組んだ「芽かき」「輪台の取り付け」を先生方に見ていただき、評価していただきました。やはり、未完成の部分がたくさんあり、たくさん修正することになりました。しかし、「芽かき」については、ほぼできていたようです。今回、残っている鉢をきちんと管理することで、市役所前に配置した鉢の入れ替えようとして活用することになります。また、谷澤先生所有の「だるま」と「福助」をお借りし、新たな作品を勉強することが出来ました。

「芽かき」 「輪台取り付け」
 

「だるま」(3本立ち)・「福助」(1本立ち)    

70㎝以下    50㎝以下

吉野川市伝統文化「菊づくり」の伝承⑨について

2020.10.15(木)

 10月13日(月)に出展した鉢以外の菊を管理しました。本時は、先生方が吉野川市役所前で四国菊花品評会の準備のため、今まで教わってきたことを私たちの手で実践してみました。
 先生方がいないと不安ですが、輪台の取り付けと芽かき管理を思い出しながらやってみました。何とか出来ましたが、次の機会に先生方から評価を頂きたいと思います。

「芽かき」 「輪台取り付け」